2011年11月6日日曜日

33. 海軍機が母の実家の上で旋回

 (1.生まれた頃のこと)

 成長してから母から聞いた話です。
母の実家は奈良・吉野郡にあり、梨園農家でした。
実家の近くの阿田峰高原に海軍の基地:大和第二飛行場がありました。

 戦争中の昭和17年か18年頃の話(私は幼児の頃)と思いますが、
飛行兵の訓練でしょう、小隊で山地の行軍などをしていたそうです。
あるとき若い飛行兵の小隊が休憩のため母の実家の山の家
(梨園のための家)に、立ち寄ったそうです。
祖母や母の妹達が、お茶やさつまいもなどで接待したのですが、
若い飛行兵の一人がY子おば(母の妹の一人)に惚れたそうです。

 どのような会話があったのかは聞いてませんが、のちに
その飛行兵が軍用機で練習中、実家の上空を旋回して、叔母に挨拶し、
叔母たちが手を振ったそうです。
山地を海軍機が飛ぶこと自体珍しいのに、母の家の上を旋回するのは、
見たかったです。

 その飛行兵は戦争が激しくなって、戦地に送られたようですが、
その後どうなったかは、聞いていません。
叔母はその後近くの町の酒屋さんに嫁ぎ2児を持ちました。

 戦後、当然飛行場は閉鎖されましたが、夏休みに叔父に連れられて
山道を歩き見に行ったことがあります。草原の記憶だけですが、
ジュラルミンや防弾ガラスの破片などを叔父に見せてもらいました。

 戦争は悲劇ですが、軍隊や関連部署が大移動するので、
おもわぬラブロマンスがあちこちで生まれ、大きく運命が変わった
人々も多かったでしょう。


追記:後日2012年(平成24年)9月7日葛城吟行の帰り、阿田峰の
   親戚(母方祖母の実家)の梨園を訪ねました。
   子供の頃遊んでもらったご主人に会い、飛行兵の話を聞きました。
   その飛行兵は終戦直前7月に阿田峰の飛行場を去ったので、
   無事に終戦を迎えたそうです。
   叔母が民放テレビの尋ね人の番組に応募して見つけてもらい、  
   再会したそうです。その話は放映されたのですが、ストーリーが
   脚色されていたので叔母は大変いやがったそうです。
   1996年(平成8年)11月頃のことと思いますが、私は東京に居たためか
   テレビ放送を見れなかったです。(10/28/2012)

0 件のコメント: