2018年4月15日日曜日

35. 謎 野崎参りは誰が踊った?

 謎といっても他愛のない謎ですが、
成長してからもずっと気になていたことがいくつかありました。
たぶん誰でもそのような気になる謎があるのではないでしょうか。

 私の場合は、子供の頃近くの家であった子供会の踊りのことです。
当時、東海林太郎という有名な歌手が歌った「野崎参り」という
歌がありました。「野崎参りは屋形舟で参ろ・・・」の歌です。

 この歌に近所の女の子が振袖姿で日傘を持って踊ったのを記憶しています。その踊り子が誰だっか、ずっと思い出せませんでした。

 それから約50年後中学の同窓会で出会ったMちゃんに、あの踊りは誰だったのと聞くと、私よと言われて驚きかつ安心しました。時々思い出して気になっていたからです。

 もうひとつ、謎がありました。
それは、戦後まもなくの夏、叔母に連れられて、父の従姉妹のS子さんの伊丹の家に行ったときのことです。
その日はカンカン照りで、ガード(阪急の?)下に入ってほっとした位のを覚えていますが、同行した従姉妹達が誰だっかは長く気になっていました。

 それが約65年後の先日いとこ会で8人が集まった時、従姉妹の一人に聞くと、
はっきりは覚えていないが多分、Y子、S子、弟だっただろうとわかり、やっと安心しました。

0 件のコメント: